科学と編集、そして

元・生命科学研究者、今は編集者。サイエンスや出版、趣味のランニングなどについて書きます。

英検1級二次試験の受験体験記(2018年11月11日)

 

2018年11月11日、まずまずの晴天のなか、英検1級の二次試験を受験してきました。

すでに英検1級の勉強方法については数多くの書籍やブログ記事などがありますので、本記事の主眼は「受験体験記」として、できる限り当日の手順のイメージがわくように書いていきたいと思います。

前日までに何を準備したか

英検1級の二次試験はA日程・B日程の2つの日程に分かれています。

www.eiken.or.jp

今回の受験はB日程でしたので、合格発表から3週間程度の準備期間がありました。

その間に行ったのは、以下のこと。

いまから思い返すと、そもそも発音とか英作文(短い文をひたすら作りまくる練習)をしておくべきだったかな…とも思いましたが、ともかくそんな状態で本番に臨みました。

当日その1:会場到着まで

会場となったのは、新宿区の四谷にある日米会話学院という学校でした。

www.nichibei.ac.jp

予備校の先生曰く、かなりの頻度で使われている会場だそうです。

最寄り駅は四ツ谷駅として案内されていましたが、住んでいる場所の都合上、曙橋駅から歩いていきました。

集合が14時00分(厳守)だったところを、13時半くらいに到着するように向かったところ、道中で同じ受験生と思しき方は1名くらいしか見かけませんでした。あとから思い返すと、同会場は1級のみに使われていたようで、他の級に比べての受験者数の少なさを考えれば、そんなものなんでしょう。

もちろん、会場の前の道路では、英検対策予備校の方が勧誘のチラシを配っていました(笑)。

 

校舎が移転したらしく、かなりこぢんまりとした玄関を通るとすぐ脇に受付の机があり、そこで「受験者票 兼 携帯電話を入れる袋」的な紐付きの袋に、携帯電話の電源を切った状態で入れることを求められました。

集合時間前に着いたとしても容赦なく電源を切ることを求められるので、電子機器を使った練習などは、会場に付く前に終わらせなければいけません。

当日その2:受験者控室と、面接室前での待機

会場に入ると、もっと早い時間に到着していたであろう受験者で満杯の控室の横を通りながら、自分の控室へと案内されました。

おそらくは時間ギリギリに到着すると、試験もかなり終わりの方となるため、待ち時間も長いのではないか、と思われます。

私が案内された部屋には14人の受験者がいました。年代は30代〜50代が多めの印象、すべて男性でした(男性と女性が分けて案内されていたかどうかは不明ですが、当日は女性の受験者らしき方をみかけませんでした)。

机の上に置かれているのは、面接の手順を解説した紙と、面接時に面接官が点数を記入するマークシート。後者に、自分の氏名と受験地番号、個人番号などを記入して、あとはひたすらひたすら待つばかりです。

私の場合、13時40分ころに控室に到着し、その後呼ばれたのは14時40分頃でしたので、正味1時間ほどの待ち時間がありました。

スマホはもちろんのこと、すべての電子機器は使用できませんので、なにか勉強するとしたら紙媒体の持参が必須です

周りを見回すと、やはり前述の面接対策本を見ている方が多かったですね。『英検1級 面接大特訓』のほうが多かったでしょうか。

私はスピーチのメモをまとめたノートに、面接本のスピーチ原稿を写経していました。何もやらないよりは落ち着くかなと思い…。

とはいっても緊張のため、あとは会場到着までにコーヒーを飲んでいたため、待ち時間に2回トイレへと立ちました。トイレに行くときは、「受験者票 兼 携帯電話を入れる袋」的な紐付きの袋を机に置いていかないといけません。当然ながら、他の受験者が「こんなテーマがあったよ!」って発信したのを見るのを防ぐためですよね。

 

やがて自分の順番が近づくと、面接室前の廊下に並べてある椅子へと誘導されます。椅子は2つなので、待ち時間は長くて20分弱です。

面接の手順の紙には「面接カードを用意して待て」と書かれていたものの、係員の方に尋ねると「本人確認票(1次試験のときにハンコを押してもらった顔写真のついているハガキ)」と「二次試験の受験票」も必要だ、といわれたので、あわててカバンから取り出したり。

そんなことをしている間に、まずは係員が「面接カード」「本人確認票」「二次試験の受験票」を渡すようにもとめてきますのでそれを渡します。

その後、「本人確認票」「二次試験の受験票」が返却されますので、カバンにしまってから面接室へと入りました。

当日その3:面接本番!

私を担当してくださった面接官は、日本人(大杉漣に似た50代くらいの男性)とネイティブスピーカー(レオナルド・ディカプリオに似た30代くらいの男性、発音から考えるとおそらく米国出身)でした。

Good afternoon! と挨拶をしながら室内へと入ります。ネイティブの方は笑顔、一方で日本人の方は淡々としながらも柔和な表情で、そこまでの圧力は感じませんでした。

進行自体は日本人の面接官が中心となって進めてくださりますが、このあたりは面接本にも多く書かれていますので詳細は割愛。

アイスブレイクの質問は「Please tell us a little about yourself.」だったので、まずは今やっている仕事(科学系の出版社に勤めています)、英語勉強の動機(海外の執筆者やエージェントとのやりとりで英語を使うので)を、おそらく40秒くらいで話したところ、日本人の方より(もう終わり…?)的な表情で見られたので、あわてて休日の過ごし方(家の近所をランニングします、10 kmか15 kmくらい)を話しました。

すると「どれくらいの時間走るの?」って聞かれたので「10 kmなら50分か55分くらい」と答えたところ、外国人の方(おそらくランニング未経験者)が「それって早いの?」と日本人の方に聞き、「まあまあ…かな」と返ってきたため、おそらく日本人の方は共通の趣味があるのだ…などとホッとしました。

トピックスが書かれているカードはかなりきつい黄色の厚紙、サイズはA4程度でした。

5つのトピックスのうち「シリアスジャーナリズムは過去のものか」と「バイオ燃料の利点は欠点を上回るか」との間で迷い、後者の「バイオ燃料の利点は欠点を上回るか」を選びました。

他のトピックの内容はほとんど覚えていませんが、面接対策本にあったテーマがそのまま出されることはなく、話題が特化しているな…という印象は受けました。

 

スピーチでは「利点が欠点を上回る」との立場から、「生物なので増やすことができ枯渇しにくい」「太陽光や風力と違いstableな供給源である」利点が、「遺伝子組み換え生物が流出する可能性を指摘する人もいる」欠点を上回る、と話しました。

スピーチの骨格を話すだけでかなりいっぱいいっぱいで、サポートする内容をそこまで盛り込めなかったため、Q&Aの最初は「1つ目のポイントについてもうちょっと詳しく教えて」という内容でした。

Q&Aの最中も、2人の面接官が「うんうん」と頷いたりしてくれたので、まあ最低限のコミュニケーションは果たせたのではないかと…ただ、発音とか文法、語彙はひどいものだったと思います。

それでも、できる限り大きな声で話すことだけは心がけていました。

当日その4:面接終了〜退出まで

Q&Aの4分の終了を告げるタイマーの音がなったら、もちろん次の質問が飛んでくることはありませんが、それでも面接室を出るまでが試験ですので、最後の最後まで気が抜けません(笑)。

日本人の方の指示に従いトピックスのカードを裏返し、「Thank you, have a nice day!」と言いながら、面接室を出ました。

出るときについお辞儀をしましたが、まあご愛嬌…。

スマートフォンを袋からいつ出していいのかははっきりとしたことはわかりませんが、出口のドアに袋を捨てるようのゴミ袋がかかっていましたので、そこまではスマホは使わないのが無難なのではないでしょうか。

どっと疲れが出てきたので、帰りは市ヶ谷駅まで歩き、駅前の喫茶店でパンとコーヒーをいただいてから、帰途に付きました。

余談:なぜ英検1級を受けたか

実は私、2009年〜2010年にかけて英検1級には挑戦したことがあるものの、その際は二次試験に2回連続で失敗しています。

とくに2回目の結果はショックで、インプロンプトスピーチのトピックが自分の興味ど真ん中(政府はより科学研究に予算を費やすべきか?)だったにもかかわらず、100点中52点((現在とは採点基準が異なり、スピーチ30点・インタラクション30点・語彙文法20点・発音20点で不合格でした(合格ラインは60点)。

なかでも語彙文法と発音の点数が悪かったということもあり、長期的な英語力の向上が必要だ…などと思いながら、一次試験免除での残り2回の受験機会も放棄し、その後もついに挑戦することはありませんでした。

2011年4月から出版社で働いているものの、最近までは仕事で英語を使う機会といえば「(日本で行われる)学会で英語セッションを聞くとき」くらいでした。

しかしここ最近、外国人研究者とのやりとりや(場合により)インタビュー取材を行い、また願わくは海外出張の機会を見据えながら、自らの英語力(特にスピーキング力)を反省し、英検を受験することを決意。

今回の結果は発表までどうなるかはわかりませんが、今度こそはしっかりとスピーキング力を鍛えて、4回あるチャンスをフルに活かしてなんとか合格までこぎつけたいと思います。